近道をしていると近道が敵になる

 NHKの番組「SONGS」で先週(先々週と)私も見ました。 ホットエントリーにも上がってきてたので読み返してみましたが、相変わらずの矢沢節がステキですw 人生相談っぽい内容になってましたが、永ちゃんはいつもデールカーネギー的な肯定論で語ってくれるので、分かりやすいというか受け入れやすい。 もっとも、感覚的には特殊な方なのでw、誰しもがそうはなれないんですけども、昔っから奮起したい時には思い返すことが多いですね(某氏の語録とは雲泥の差ですがw)
 
 今回のインタビューで一番心に残ったのはキャバクラ勤務の女性への解答。(

 「今の生活が永遠なものでないことを理解しながら続けることの怖さ。
 その怖さが現実のものになった時に“他人のせい”にしちゃいけない。
 責任は自分にあることを認識しなくちゃいけないよ。」